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009.「どうすれば売れるか?」を捨てる!?【古野 徹】

捨てるべき常識シリーズ、
(1)客数を増やすこと、(2)顧客志向、ということについてお話ししました。

 

シリーズ、その3。

 

3つ目の捨てるべき常識です。

 

それは、
「どうすれば売れるか?」です。

 

経営者なら、社長なら必ず「弊社の商品は、どうやったら売れるのか?」と考えたことがあるのではないでしょうか。

しかし、その考え方が商品が売れない理由、発想だと気付く必要があります。

 

理由は至って、シンプルです。

購入するのは、クライアントさん、お客さんだからです。

 

どれだけ頑張って営業、販売してもお客さんが「欲しい」と思わなければ買って貰えません。

つまり、「どうしたらお客さんは、買いたくなるのか?」「どうしたら、欲しい」と思って貰えるのか、と考える方が、そして、発想することが正しいのです。

 

つい陥りがちなことですが、お客さんのことを考えず売り手の立場、売り手の目線でものごとを考えている、ということです。

 

それでは、当然、商品、サービスは売れません。

滲み出る、醸し出す、ちょっとした言葉の使い方が大きな差となる好例です。

実際に、具体的に、「どうしたらお客さんは購入したくなるのか?」と考えてみてください。

今までとは違う、施策やアイデアが思い浮かんではきませんか。

という訳で、

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捨てるべき常識:「どうしたら売れるのか?」

新しい常識:「どうしたらお客さんは買いたくなるのか?」

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この視点、目線の差を考え、感じてみてください。

 

【 捨てるべき常識3 】
どうしたら売れるか?

 

と言うことです。

 

 

 

2019.12

 

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