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017.マーケティング・リサーチのキモ!?

実は、私、現在、
(ひょっとして、過去形になっているかも…笑)

 

恐縮です。

何と、婚活中なのです。(笑)

 

結婚なんて、もう懲り懲りと言う中年女性も多い中、アラ還に片足を突っ込んでしまいましたが、本音を言うと、やっぱり寂しいですよね~。(笑)

 

そんな胸中の中、定期的に来るメルマガでまたしてもそんな私が、本当に共感できる、人間の真意をついているな~って言う某コンサルタントのメルマガを再びご紹介します。

 

本当に、この方は凄いな~って、いつも感心して、メルマガを拝見しています。

 

少しアレンジしてお伝えしますね。

 

合コン、懐かしい響きですね~。
若かりし頃、私もよくやりました。(笑)

その一場面でも、よくあるシーンです。

 

お気に入りの女性に対して、打ち解けてきた頃に、よく聞く…、

「どんな男性がタイプなの?」って聞くと
「優しい人」、「価値観の合う人」、
「男気がある人」、「頼り甲斐のある人」、
「身長の高い人」………などなど、

婚活サイト!?を見ていても、本当に、たくさん出てきます。(笑)

しかし、実際に付き合う男性を見ていると「全然、違うやないかーーっ!?」ってこと、経験、無かったですか。

 

(そのコンサルタントのメルマガ曰く)

 

ある恋愛コンサルタントによると
言葉にしているタイプではなく、
「過去に、どんな男性と付き合ったか?」
を聞いた方が、
その女性の正確な男性のタイプが分かるそう。

と…。続いて…。

 

極端な話ですが、
DVを受けていた女性って、
「暴力を振るわない男性がいい」と
言いながらも、次に付き合うのは、
暴力を振りそうな男性と付き合って
しまう…。

 

繰り返してしまうのですね~。

 

マーケティング・リサーチ、

お客さんへのリサーチを考えた時も同様です。

 

リサーチすべきは、
聞くべきは、

 

お客さんが
過去に、
どんな行動?
どんな商品を買ったのか?
そして、どんな失敗をしたのか?
なのです。

 

お客さんが
何を?
どんな風に?
考えているのか?
ではないのです。

 

そのコンサルタントの方も
言っていました。

 

お客さんの
「考 え」と「行動を」分けること。

 

それが、顧客リサーチのキモであり、極意です。

 

と…。

 

 

 

2020.02

 

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