017.マーケティング・リサーチのキモ!?
実は、私、現在、
(ひょっとして、過去形になっているかも…笑)
恐縮です。
何と、婚活中なのです。(笑)
結婚なんて、もう懲り懲りと言う中年女性も多い中、アラ還に片足を突っ込んでしまいましたが、本音を言うと、やっぱり寂しいですよね~。(笑)
そんな胸中の中、定期的に来るメルマガでまたしてもそんな私が、本当に共感できる、人間の真意をついているな~って言う某コンサルタントのメルマガを再びご紹介します。
本当に、この方は凄いな~って、いつも感心して、メルマガを拝見しています。
少しアレンジしてお伝えしますね。
合コン、懐かしい響きですね~。
若かりし頃、私もよくやりました。(笑)
その一場面でも、よくあるシーンです。
お気に入りの女性に対して、打ち解けてきた頃に、よく聞く…、
「どんな男性がタイプなの?」って聞くと
「優しい人」、「価値観の合う人」、
「男気がある人」、「頼り甲斐のある人」、
「身長の高い人」………などなど、
婚活サイト!?を見ていても、本当に、たくさん出てきます。(笑)
しかし、実際に付き合う男性を見ていると「全然、違うやないかーーっ!?」ってこと、経験、無かったですか。
(そのコンサルタントのメルマガ曰く)
ある恋愛コンサルタントによると
言葉にしているタイプではなく、
「過去に、どんな男性と付き合ったか?」
を聞いた方が、
その女性の正確な男性のタイプが分かるそう。
と…。続いて…。
極端な話ですが、
DVを受けていた女性って、
「暴力を振るわない男性がいい」と
言いながらも、次に付き合うのは、
暴力を振りそうな男性と付き合って
しまう…。
繰り返してしまうのですね~。
マーケティング・リサーチ、
お客さんへのリサーチを考えた時も同様です。
リサーチすべきは、
聞くべきは、
お客さんが
過去に、
どんな行動?
どんな商品を買ったのか?
そして、どんな失敗をしたのか?
なのです。
お客さんが
何を?
どんな風に?
考えているのか?
ではないのです。
そのコンサルタントの方も
言っていました。
お客さんの
「考 え」と「行動を」分けること。
それが、顧客リサーチのキモであり、極意です。
と…。
2020.02

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