021.思い込みを変える。新しい常識を提案。【古野 徹】
これまで、「売上アップ」についてのお話しを色々とさせて頂きました。
今日のお話しは、セールスの過程における、
【 見込み客が持っている常識を変える 】
というプロセスを加えることができれば、売上への貢献度はかなり変わってきます。
つまり、見込み客が持っている、以下のような常識、
例えば、
「○○○といえば、△△△だよね。」
という条件、認識を
「○○○といえば、★★★なのです。」
と塗り替える、
新しい価値観を提案してあげる
ということなのです。
よく、
・パラダイムシフト
・常識の破壊
・ビリーフ転換
などなどに言い換えられて聞く事も多いかと思います。
既成のイメージや常識、思い込みができ上がっている見込み客に対して、「新しい希望」を感じてもらえたら、見込み客獲得へ大きく寄与します。
ひょっとしたら、その常識やイメージは、間違った思い込みかもしれません。
例えば、最近の健康ブームの中でいっとき話題になった野菜「ゴーヤ」。
ゴーヤーチャンプルーなどにして食べるのが、よく知られていますが「やっぱり、苦くてニガテ~!?」っと、いう人も結構いますよね。
でも、本州のスーパーなどで売られているゴーヤは、九州地方で栽培されたものが多いそうです。
実は、沖縄の方々は、ゴーヤの苦味を心地よくする為に、ゴーヤそのものをよく炒めるそうです。
しかし、沖縄の人でも九州地方とかで栽培されたゴーヤはやっぱり苦いと感じるそうです。
私も実際に沖縄に行った時に、沖縄産、特に石垣島産のゴーヤは本当に美味しかったです。
あくまでも、個人の見解ですが…。
因みに、私の別れた家内は、沖縄出身でした。
ネタ元は、元嫁の関係者からの取材ネタなので、ご容赦ください。
つまり、
「ゴーヤって、結構、苦いよね。」
では、なくて
「ゴーヤって、沖縄産のゴーヤで調理法が正しければ、あまり苦くないのです。」
ということかな。(笑)
簡単にいえば、これが、
【 見込み客が持っている常識を変える 】
ということなのです。
このようなケースでは、実際の結果や、証拠、理由等を示すことができれば、「購買欲求」が湧いてきて購入に至る可能性が高くなるということです。
少し、理解しずらい?でしょうか…。
つまり、貴社がやるべきステップは、
ステップ1:
見込み客が持つ「間違った常識」が何か?を調べる。
ステップ2:
貴社としての新常識を「新情報」という形で伝える。
ステップ3:
しっかりとした主張を証拠で補足、補強する。
3つのプロセスでメッセージを提供、提案します。
目線を変えてもらう、思い込みを捨ててもらう、お客さんも、自身も、中々、変えられない現実も有りますが
「おや!まぁ~!ヘェ~!」という
ヒントでメッセージを伝えれば、意外とスムーズかもしれません。
2020.03

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