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035.服装もコミュニケーターですよ。【古野 徹】

実は、私、スーツを1着も持っていません。

 

言い過ぎでした。(笑)

 

スーツと言えるものは、礼服のみ。
冬と夏基調のそれぞれ3シーズン物の2着のみです。

 

広告業界に入って36年超。
33歳まで営業職中心でいた頃は、勿論、スーツばかり着ていました。

 

でも、20代前半の若い頃から、ダブルの紺ブレとか、3つボタンが流行る前から、3つボタンのスリーピースとか、バブルの頃は、懐かしい、ソフトスーツとか…分からない人も結構、いるかもしれませんね。

恐縮です。

要は、広告マンの1人であるという自負の元、それなりに気を遣っていたということですね。

でも、決っして高額な衣服は着ていませんでした。

 

ところで、又聞きの話しで、大変、恐縮です。

この話題を教えて頂いた、その方曰く、ある書籍に書かれていた話しだそうです。

 

ある製造業の社長の話題で、その会社の社長は、現場の作業から中々離れられず、社長として、やるべき仕事が出来ずに困っていたそうです。

 

でも、たった一つのことを思い切って変えてみたら、現場の部下からも「現場に出て欲しいです」とは言われなくなったそうです。

 

変えてみた、その一つのものとは、作業着をやめて、スーツで出勤した、それだけのことを変えてみたそうです。

 

「作業着を来ている」=「現場の仕事をする」

と部下からは無意識に思われていたようです。

 

服装を変えたことで、現場には出ない、「社長には、社長の仕事がある」というメッセージを暗に示したということですね。

 

服装って、他人に与えるメッセージって大きいのではないかと、この話しからも私も共感しました。

 

今、私がスーツを着ない理由は、1人のマーケターとして、広告マンとして、クリエイティブな仕事に携わっている1人として何かの期待感を感じて貰えないかな…って、思っています。

 

合わせて、清潔感やオンタイム感、ちょいカジュアル感、加齢臭?(笑)にも気を遣いながら、その日、その日の仕事の服装に気を付けています。

 

私は、24、5年前から、広告の制作マンとして専任の仕事をするようになって、ジャケット&パンツ・スタイルに変えました。

 

そんな時、あるクライアントさんに、営業マンと同行した時に、営業マン時代に、話していた事、同じ内容のことを話してみると、凄く素直に、聞いてくれるんですよね~。

 

営業マンとして、スーツ姿の時は、「営業のお前に、そんな事言われたくね~よ!」って、そんな感じでしたのに…、立場と服装が変わると、
変わるんですね…同じ人物でも。

 

服装が何かをメッセージする事、感じさせている事を改めて感じた時でした。

 

決っして、高額なスーツを着る必要は無いと思います。

分相応に掛ければ良いと思います。

 

お洒落のこと、衣服の提案をしてくれる、好印象をコンサルしてくれる方々は、多くいます。

オンタイムの服装について、お洒落感、意外にも、自分としての何かを、メッセージを表現することも考えてみませんか。

 

セルフ・ブランディングってことですね。

 

 

 

2020.06

 

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