とっつきやすい、
身近なマーケティングの塾 ripple
ナルホドなM

042.あなたにもお伝えしたい!5W1H。【古野 徹】

今日は、私がいつも受け取っているメルマガの中から、

なるほど! 深いな~って感じた事をお伝えしたいと思います。

 

よく、自社の抱える問題点の原因を深掘りするというワークを実施すること、ありませんか。

 

こう言う場合、よく使われる手法として「トヨタ式・5W1H思考」、なぜなぜ分析とも言われる、なぜ?なぜ?を5回繰り返して原因、「真因」を導き出す分析方法ですよね。

これに関しては、書籍も出ていますし、検索してもらえば沢山情報も出ているので…解説は避けます。(笑)

 

問題の本当の原因を探っていくと、様々な原因に関する答えが出てきます。

しかし、特に中小企業の様に小さな会社では、深掘りすればするほど、最終的に行きつく先は、社長の責任に行きつくのですね。

 

ここまでのワークの間には、目に見ええる課題も出てきますし、実際には、それぞれの課題をクリアしてくわけです。

 

しかし、「社長の自分が原因である」というところまで深掘りして、WHYを繰り返していくことは、少ないのが実情だそうです。

私が受けっとっているそのメルマガの著者は、

 

そこまで深掘りし
その答えを味わうことで
次に進む決断がしやすくなる。

 

と、言っています。

 

なぜなぜ分析、5つのWHYで深掘りするワークを知っている人は多いですが
そこまで深掘りしている人はいないはず!?

とも、言っています。

 

そして、あなた自身の内面に迫るまでWHYを考える。(こと)
オススメです。

 

と締めています。

 

私は、ハッとすると同時に
深いな~と、感心しました。

自分への縛(いましめ)と共に
是非、お伝えしたいとも思いました。

 

恐縮です。

 

 

 

2020.08

 

サイト内検索

最新の記事

よく読まれている記事

カテゴリー

執筆者一覧