メニュー、サービス紹介
企業理念
基 本 理 念
「 心を大切にコミュニケートします。 」
Cordial Nifty Create for the Mind Identity
(真心込めて) (粋に) (創作します) (企業理念の為に)
そして
「 心を大切にコンサルティングします。 」
事 業 理 念
企業を構成する 核となる「心」
創業者の思い 事業理念 等
企業に関わる全ての「心」に寄り添い、大切に
マーケティング活動、コミュニケーション活動などの
施策支援サービスを通じて
クライアント様企業 及び 社会に貢献していきます
トータル・マーケティング・サービス
トータル・コミュニケーション・サービスを通じて
企業活動の発展 社会に貢献していきます
社名に込める思い
Total Marketing & Communication Service
株式会社 リ ッ プ ル
【 ripple訳意 / 波 紋 】
静かな水面に落ちた1滴のしずくが創る
丸く八方に拡がる綺麗な
「 波 紋 」
1滴の水滴のような存在でも
大きな影響を提供できる存在でありたい
そんな願いを込めて命名しました
【 ripple / ㈱リップル が目指すもの 】
〖 いつの時代も変わらぬマーケティングの本質 〗
驚く程に〘 情報を発信する、配信する、伝達する 〙と言う技術、環境の発達は、目まぐるしく、そのメディア環境の急速な発達は更に加速していくものと思います。
これは、あくまでも、インターネットやSNSと言う「メディア環境」が発達しているだけであって、マーケティングの本質は、いつの時代も何も変わるものではありません。
〖 原点回帰/コミュニケーション活動の原点にこだわっています 〗
メディア環境の急速な技術発展に、捉われず、惑わされず、オン・オフ、両メディアを如何に最適に、適切に活用するかを提案、施策支援のサービスを提供していくこと、そして、効果的な表現施策、制作サービスを提供していくことが最大の使命であると考えています。
つまり、適切なマーケティング施策の基、戦略が構築され、「伝えたいこと」、「教えたいこと」、「感じて欲しいこと」、「共感して欲しいこと」等々、コミュニケーションしたい “こと” を効果的に、効率的に伝えることが、弊社の事業サービスの本質、基本と考えています。
いかなる企業においても、「 伝えたい “こと” 」、マーケティング活動の礎となるのは、企業理念、事業理念、すなわち企業の「心」であります 。
そのクライアント様の創業からの「心」に寄り添い、理解し、共感し、そして、対象とする多くの消費者の皆様に、大切にお伝えすること、共感して頂くこと、その施策支援を通じて、クライアント様企業に、そして、社会に貢献することを弊社の基本的な使命と考えています。
経済活動は、人と人が支えるもの。
マーケティング施策を取り巻く様々な技術発展は、あくまでも活用する手段の発達、進化の一環であり、本来のコミュニケーション活動、マーケティング活動の本質は、いつの時代でも変るものではありません。
〖 そして、マーケティング活動の原点にもこだわります 〗
弊社は、コミュニケーション活動、マーケティング活動に関する経験と実績が、36年を超えました。
テクニカルな技術発展に捉われず、惑わされず、特に中小企業を中心に、事業目的の本質とマーケティング活動、コミュニケーション活動の原点に立ち返り、真心を込めた、トータル・マーケティング&コミュニケーション・サービス事業をめざしています。
創業からの「心を大切にコミュニケートします。」を基本理念に、更に「心を大切にコンサルティングします。」を理念に加えて、マーケティングのコンサルタントとしても多方面からの施策、支援サービスを提供していきます。
手段の発達、進化に翻弄され、本質を見失いがちな昨今、経済活動の本質は人間が売り買いするもの。
どんなに技術が発展、発達、進化しても、人の心に語りかけること、働きかけることが、マーケティング活動、コミュニケーション活動の基本と考えています。
マーケティングに関する、課題や問題点をクライアント様と共に見つけ、深掘りしていき、共に解決していく、サイド・バイ・サイドのパートナーとして、共に発展していくことを目指します。
弊社は、企業とそれを取り巻く人々の「心」を大切に、マーケティング活動、コミュニケーション活動への施策支援サービスを通じて、クライアント様及び社会に貢献していきます。
2020年9月10日/㈱リップル 設立記念日にて
会社概要
| 商号 | 株式会社 リップル |
|---|---|
| 本店所在地 (制作室) |
〒461-0005 名古屋市東区東桜二丁目18番3号 CN東桜1207号 |
| 営業 サテライトオフィス | 〒461-0004 名古屋市東区葵一丁目16番13号 かどのビル2階 |
| URL | https://www.ripple-ad.co.jp(https://ripple-ad.co.jp) |
| 目的 |
|
| 設立年月日 | 2007年9月10日 |
| 創業 | 2006年3月1日 |
| 資本金 | 10,000,000円 |
| 決算 | 年1回/毎年8月末日決算 |
| 主な取引銀行 | 三菱UFJ銀行/名古屋営業部 名古屋銀行/本店営業部 愛知銀行/本店営業部 瀬戸信用金庫/車道支店 |
| 役員 | 代表取締役 古野 徹 取締役 他2名 監査役 1名 取締役会設置会社、監査役設置会社 |
| 主な取引先 | ●媒体社部門 中京テレビ放送、名古屋テレビ放送(メ~テレ)、中部日本放送、東海テレビ放送、テレビ愛知、東海ラジオ、CBCラジオ、FM愛知、Zip FM、中日新聞社、朝日新聞社、静岡新聞/静岡放送、他(一部・副代理店契約として) 各種制作プロダクション、各種印刷会社、各種イベント制作会社、スチール撮影プロダクション、CM制作会社、サイト制作関連会社、その他関連する事業者、等 |
2020年9月10日時点
営業、サービス案内
〖 2020年 ripple / ㈱リップル 創業15周年を迎えて 〗
急速な進化を続けている、メディア環境、その大きな変遷は目覚ましいものがあります。
急速なインターネット・メディアの発達や様々なアプリやプラットホームの出現により、情報発信に対する根本的な概念は変わりました。
驚く程に〘 情報を発信する、配信する、伝達する 〙と言う技術、環境の発達、進化は、目まぐるしく、中でも、SNSを通じた個人としての情報発信が可能になった現代、マーケティング活動やコミュニケーション活動に対する概念も、大きく変遷しています。
ところで、事業者のホームページ開設の流行から、日本では既に20年以上の時間を経過しています。
当時では、会社案内的なホームページ、プッシュ型マーケティングが主流であったWebサイトもアプリやプラットホームも含めて、昨今では、様々な形態が氾濫しています。
Webサイトへのアクセスを増やす、消費者や見込み客を呼び込むためには、インターネット広告などの費用を投下、プロモーションを駆使していかなければ、アクセスが増えない環境になっていることはご承知のことと思います。
また、某マーケティング会社の調査によると、「Webサイトが事業目的達成において、その効果の実感を感じているか」との問いに対して、実に、75%の事業社がその施策効果を感じていないと答えています。
あまりにもメディア環境の急速な発達、進化に、本来のマーケティング活動に対する理解や施策方法、戦略構築、等に対して、本質的な視点を見失っているのでは、また、混乱しているのではないかという懸念を感じています。
〖 ますます重要課題とされる 中小企業のマーケティング活動 〗
あくまでも、インターネットやSNSと言う「メディア環境」が進化しているだけであって、マーケティングの本質は今も、何も変わるものではありません。
中小企業においても、本質的なマーケティング施策の基で、如何に全てのメディアを効果的に、最適に、適切に、活用するのかが、本来の課題であります。
経済活動への概念が大きく変遷している昨今、中小企業においても本格的なマーケティング活動への取り組みが必至となっています。
しかし、何から手を付けたら良いのか?
そもそも、今さら聞けない、“「マーケティング」って何?” と言うのが中小企業の実態ではないでしょうか。
〖 いつの時代も変わらぬマーケティングの本質 〗
経済活動は、人と人が支えるもの。
マーケティング施策を取り巻く様々な技術の進化は、あくまでも活用する手段の進化の一環であり、本来のコミュニケーション活動、マーケティング活動の本質は、いつの時代でも変るものではありません。
ところで、マーケティングという概念が米国で提唱され、数百年の月日が経過しています。
そんな中、昨今、マーケティングの施策の中でも注目されている手法があります。
中小企業向けと言われていたその施策を、大企業も取り組みを始めた、「コンテンツ・マーケティング」。
以前はインバウンド・マーケティングとも呼ばれたプル型マーケティング手法、その手法の原点は、1895年(明治28年)に、米国の農機具メーカーによって始められたマーケティング手法であります。
また、現代でも残る、オフライン版コンテンツ・マーケティングとしては、著名な代表格として「ミュシュランガイド」があります。
その発刊は、何と120年前の1900年に初版が発刊されています。
ミシュランガイドは、現代では一つのコンテンツとして確立、独立しており、施策当初からの、本来の目的からは変遷しています。
現代版・コンテンツ・マーケティングとは、そのオンライン、インターネット版であり、従来主流であったアウトバウンド・マーケティングとも言われる、プッシュ型マーケティングとは別に、改めて注目されており、2000年頃より米国で、2014、5年頃に日本に上陸してきた、昨今、注目度の高い、プル型のマーケティング手法と言われています。
〖 そして、マーケティング活動の原点にもこだわります 〗
弊社は、“心を大切にコミュニケートします。”を基本理念に、クライアント様の企業理念を理解し、共感し、大切にしたコミュニケーション活動、マーケティング活動に関する経験と実績が、36年を超えました。
テクニカルな技術の進化に捉われず、惑わされず、事業目的の本質とマーケティング活動、コミュニケーション活動の原点に立ち返り、特に中小企業様を中心に、真心を込めた、トータル・コミュニケーション・サービス事業をめざしてきました。
これからは、「伝える」から、「伝える“ こと ”を探す、創作する」についても支援していきます。
〘 マーケティング活動に関する コンサルティング 事業を開業 〙
〖 何故? マーケティング・コンサルティング 事業 〗
「マーケティングって何?」。
WebマーケティングやSNSマーケティング等々、「○○マーケティング」と言うワードをよく見掛けます。
これらの大半は、戦術的な面でのマーケティング施策を指しており、既に基本的なマーケティング戦略、施策、目的が明確な企業に向けられたものであります。
特に中小企業に於いては、基本的なマーケティング戦略について、充分に構築されていない事業者が多いのではないかと、その長い経験から感じています。
同業他社も含め、Webマーケティングコンサルタントとか、SNSマーケティングコンサルタントとか等、オンラインメディアの施策支援、テクニカルな施策支援、ホームページ等の製作支援、等々の戦術的な支援、いわゆる“ 器(うつわ) ”をコンサルティングする事業社は多く存在します。
しかし、クライアント企業様が本来求めている、根本的な、企業理念、事業理念を踏まえた、マーケティング戦略、構築に対する、アドバイス、コンサルティング・サービスを提供する事業者は多くはありません。
つまり、自社の発信したい情報、価値あるコンテンツの構築、制作、UVP施策、USP施策、等の、「伝えたいこと」、「教えたいこと」、「感じて欲しいこと」、「共感して欲しいこと」等々、根本的で、本質的なマーケティング戦略、施策・構築の「 キモ 」、いわゆる“ 料理のレシピ ”をアドバイス、コンサルティング等のサービスを提供する事業者は多くありません。
これらは、マーケティング施策で一番、重要で、面倒で、ノウハウと時間を要するタスクとなります。
故に、マーケティング・マネージャーの様な存在、弊社は、その価値あるサービスの提供が可能です。
大企業では当たり前の様に存在しているマーケティング部門。
中小企業においては、マーケティング・マネージャーの様なエキスパート・スタッフをリクルートする作業、雇用するなどのコストは現実的ではなく、必要性を感じていても、何から手を付けたらよいのか、分からないのが実情ではないでしょうか。
弊社は、アウトブレーンとして、責任を持って、また、寄り添いながら共に、基本的で根本的なマーケティング戦略、施策のお手伝い、サービスを提供する事業に取り組んでいます。
適切な戦略のもとでのマーケティング施策、コミュニケーション施策は、適切で的確、効率的で効果的に、事業目的達成に大きく寄与し、貢献していきます。
マーケティングのコンサルティングとコミュニケーション・サービス、両輪を合わせて、クライアント様へのトータルなマーケティングの施策、支援サービスの提供が可能です。
〘 “ トータル・コンサルティング & コミュニケーション・サービス ripple ” 〙
〖 請負業務サービス概要 〗
《 マーケティング活動に関する コンサルティング・業務概要 》
- 総合的なマーケティング・コンサルティング、施策支援サービス
ヒアリングによる課題、問題点模索、戦略構築、戦術構築、企画、リサーチ、各種ソリューション提案、施策 等
- インターネット・マーケティング、施策、戦術、コンサルティング、施策支援サービス
- ダイレクト レスポンス マーケティング(DRM)、施策、戦術、コンサルティング、施策支援サービス
- 各種戦術、施策、等のコンサルティング、アドバイス、施策支援サービス
集客増のこと、売り上げ増のこと、現代版 トレンド マーケティングのこと、コンテンツ(インバウンド)・マーケティング、価値あるコンテンツの創り方、見込み客の育成、ファン化、信頼関係の構築、U V P施策、U S P施策のこと、ブランディング、ストーリー・ブランディングのこと、等
- 各種コンテンツ制作、各種コピーライティング、各種企画構築、立案
- 各種インターネットメディア取次、採用メディア提案、SEO対策、等
- Webサイト企画、システム構築、テクニカルな総合的なディレクション、等
《 コミュニケーション活動に関する 業務概要/広告代理事業 》
- 各種オフライン・メディア・バイイング、採用メディア提案、等
TV媒体、ラジオ媒体、新聞媒体、雑誌媒体、交通広告、屋外広告、看板、等 取次 - 各種・広告表現制作、TVCM、グラフィック、VP、写真撮影、素材制作、サイン、等
- ヴィジュアル・アイデンティティ(VI施策)、コーポレート・アイデンティティ(CI施策)、等
- 広告、宣伝、コミュニケーション活動に関する企画、制作、施策業務、等
- 販売促進活動に関する企画、制作、施策業務、等
- 各種印刷物に関する企画、制作、施策業務、等
- Webサイト制作の各種・制作、製作業務 等
- 各種コピーライティング ワーク、等
- メディアを含む各種プロモーションの企画、制作、施策支援 等
- 各種イベントの企画、制作、等
式典、コンサート、会議、大規模パーティ、スポーツ、販促、等 - 各種・講演会 企画制作、講師プロモート、等
- マーケティング活動、コミュニケーション活動における、総合的なプロデュース、総合的なディレクション、等
〖マーケティングに関する各種コンサルティング業務概要・フロー 〗
《コンサルティング業務・概要》
- スポット型コンサルティング/単発、短期、数回程度
- プロジェクト型コンサルティング/数ヶ月〜数年
※設定目標によって契約期間は変わります。ご相談の上決定。 - 無期限型コンサルティング/数年単位、長期間(顧問等)
※長期的目標設定して、無期限契約。相談の上決定。 - セミナー主催、勉強会主催、等
- 個別セミナー、個別勉強会、等
- その他、マーケティングに関する個別なコンサルティング、等
コンサルティング・ギャランティ概要
個別案件により変わります。
設定目標、期間、内容により変わります。
ヒアリング、協議、ご相談の上、ご提案、取り決めます。
※消費税は別途加算となります。
〖コンサルティング料金目安(業務内容により異なります)〗
《 基本コンサルティング・フィ/概算目安》
30万円(小規模事業社20万円)/月額 〜 、6ヶ月以上
※事業規模、設定目標、等により異なります。
《他 付帯業務フィ、施策、制作フィ/概算目安》
数万円〜数百万円程度/1業務
※時間単価・算定概算目安:3万円〜6万円/作業時間、ミーティング時間、等
※施策・制作予算は、その都度見積もりを提出、協議の上取り決めます。
※コミュニケーション施策、制作予算は、その都度見積もりを提出、協議の上取り決めます。

について














