とっつきやすい、
身近なマーケティングの塾 ripple
ナルホドなM

034.思い立ったが…重要!タイミング。【古野 徹】

セミナーに参加した時、良い書籍に巡り合った時、インプットした知識を早速実行したい、しようと思った時…、何かを始めようと思った時に、

 

直ぐに!スタートできますか?

 

私は、しょっちゅう思います。

仕事柄、毎日、多くの情報に触れていますので、これを実践してみたい、もっと、深く調べてみたい…とか、

特に、急がなければならない案件とか、今直ぐに取り組みを開始しなければ、っと、思っても…

目の前の案件が終わってからにしよう…とか、今日は、金曜日だから、月曜日から始めよう…とか、思っているうちに、ついつい、タイミングを逃してしまい、気が付けば、忘れてしまっているとか…(笑)

 

もっと具体的に例えると

○○○を始めようと思うけど、来週から、暫く忙しくなるから、その案件が落ち着いてからにしよう…とか。

あの人に、アポイントを取りたいと思うけど、心の準備が出来ていないから…、資料の準備が出来ていないから…それぞれの準備が出来てからにしよう。とか。

などなど、自分を正当化できる言い訳が沢山、出てくることに気が付きませんか。

これ、自分では本当は、わかっているのですよね。単に先延ばしにしているだけということを。

 

よく思い出してみてください。
ここ1年、いや、数年、思い出して振り返ってみても、暇だな……なんて時期は、そう無かったですよね。

心の準備とか、資料の準備とか…言っている間は、いつまで経っても、準備できませんし、ただ、時間だけが過ぎて行くだけですよね。

 

私もわかっているのです。(笑)

 

マーケティングやコミュニケーション施策に携わっている立場としては、タイミングを重要視するし、タイミングさえ良ければ、全てが上手くいく!なんてまで、思ったりもするのですよね。

 

中国のことわざにもありますが、

木を植える1番良いタイミングは20年前。
2番目に良いタイミングは、今日。

と言う、ことわざがあります。

 

某予備校の教師が流行語大賞を獲得した
言葉にもあるよう、
「今でしょ!」

 

何かを始める時、心を決めようと感じた時、1歩踏み出そうと決める時、

などなど…、というようなことの、

いつでも、ベストなタイミングは、

「今日だな」

ということかもしれませんね。

 

頑張ろっ…。

 

 

 

2020.06

 

サイト内検索

最新の記事

よく読まれている記事

カテゴリー

執筆者一覧