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002.まずはシンプルに!マーケティング。【古野 徹】

マーケティングと言うと直ぐ、LINEやFacebook、Twitterを思い浮かべませんか。

 

特に、昨今のインターネット・メディアの発達は目覚ましいものがあります。

 

とかく、インターネットやSNSメディアに、気持ちがはやり、意識や目線が行きがちになりますが、これらは、あくまでもメディア、「媒体」の一つであります。

 

では、貴社の事業において、自社の発信したいメッセージや俗に言う、発信したいコンテンツは何か、USPは、~は、……、と言う事が整理されていますか。

 

商品やサービスの告知をすれば…、それぞれのSNSでアカウントを持ったら売上が上がるはず!!と思っていませんか。

 

 

しかし、これらが、はっきりしていれば、
極論ではありますが、ひょっとしたら、自社にとっては、SNSは必要ないかも・・・。もっと言うとインターネットも必要ないかも!?と言う……、結論の事業社もあるかもしれません。あくまでも、極論ですが……

 

とは言っても、オンライン・メディアと言うインターメットメディアへの取り組みは殆どの中小企業においても、今後は、必至な状況になっていきます。

 

ズバリ、SNSを利用すると言う事はマーケティングではありません。

 

インターネットやSNSなどのオンライン・メディアや従来からのTVCMや新聞やチラシなどのオフライン・メディアを

何の為に、何の目的で
どんなメッセージで
どんなコンテンツを
どのメディアで、
複合的に、目的ごとに
どう利用するか

 

発信、配信、コミュニケーションしていくかを企画、構築、施策していくことがマーケティングの一端であります。

もっと、俯瞰して見てみましょう。

大綱として簡単に言えば、

「創って」(考えて)

「作って」(製造して)

「販売する」

 

この一連のサイクルをいかにスムーズに、効果的に回転させていくために、それぞれに必要な施策を講じることを、マーケティングと言ってもいいでしょう。

 

「○○○マーケティング」という言葉をよく聞きます。

 

それらは、様々な目的に応じたコミュニケーション段階、施策における戦術的なマーケティング手法を説いている場合が多いです。

 

まずは、本質的なことを整理しましょう。

 

そのためには、まずは、シンプルに考えます。

 

次には、ポイントごとに、キーワードごとに、深掘りして行くこと、そして、プロセスやポジショニングを意識しながら、ディレクトリーコード(階層)的に整理していきましょう。

 

すると、何か見えてきませんか…。

 

 

 

2019.11

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