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臨時003.謹賀新年。本年もよろしくお願いします。【古野 徹】

新年 明けまして
おめでとうございます。

 

いよいよ、2020年。

年末年始は、如何お過ごしでしたでしょうか。

 

きっと、皆様も

目標設定を始め、有意義なお時間を過ごされたものと思います

 

私、古野は、遅れている多くのタスク処理と

一人反省会の年末、2020年への事業目標、テーマについて自問自答の年始でした。

 

そして、その問うた“ テーマ 2020 ” は、

「 株式会社リップルは、
古野 徹は

何のために存在するのか? 」です。

 

実は、このテーマ、昨年の晩秋頃より考え続けていました。

弊社の、そして古野の強みって、何なのだろう?と…

 

本年は、アドマンとして37年目に入る年です。

 

私が、この広告業界に大学を中退してまで、何故、この仕事に就いたのか?その動機や理由、エピソードを改めて思い出していました。

また、設立当初に掲げた事業理念を読み返し、更に深掘りし直して、自問自答、再構築を始めました。

 

つまり、これって、そう、

 

弊社の、そして私、古野のブランディングを

2020年の
テーマとして掲げました。

 

弊社のUVP、Unique Value Proposition

弊社、及び、古野としての独自の価値提案は何なのか?
弊社の信念、理念は何なのか?
再構築して行きます。

 

ご承知のように、
ブランディングにとって、大変、重要な要素は企業としての信念、事業理念です。

 

ところで、年末年始のテレビ番組にて、トレンディ?ドラマの再放送を幾つか観ました。

その中で、TBS系、CBCテレビの「義母と娘のブルース」と「ノーサイド・ゲーム」

この二つのドラマの裏テーマは、「信念と理念の重要性」ではないかとも感じました。
あくまでも私見ですが。

 

レギュラー放送の時には気付かなかったのですが、

ストーリーの題材の中に「あっ!?これっ!!」って、いうように、マーケティングやブランディングというテーマに響くものがいくつもありました。
そして、重要なのは、信念、理念という裏テーマが隠れているような…そんな感想を持ちました。

 

お陰様で、沢山のティッシュもゴミ箱へ消えましたが、(笑)新年 早々、貴重な元気を頂戴しました。(笑)

 

また、一流のブランドを構築した企業は、その事業が多角的であっても、それぞれは、どれも、同じルーツ、理念に、端を発していると言われます。

例えば、Appleという一流ブランドは、もともとMacコンピューターというパソコンを開発した会社として始まりました。

その後、携帯音楽プレヤー、iPod、iPadなどのデバイスや、そして、iPhoneに代表されるスマホを世に送り出しています。
そして、それを取り巻く多くのコンテンツも提供しています。

 

その企業理念、信念より開発されるプロダクツは、一定の指針、価値観の基、開発され、今も機能を付加しながら進化し続けています。

 

そして、同時に「 やらないこと 」を明確に定義しているのではないのでしょうか。

 

~~戦略とも言いますが、その構築の起点も、信念、理念と言われます。

 

今後、益々、重要度の高くなるブランディング。
それを意識するならば、今一度、深掘りしてみませんか、明確な言葉にして…

 

「 我々(自社)は 何のために存在するのか? 」

 

そして、もう一つ、このテーマを深掘りするとき「 岡目八目 」というキーワードもキモになります。

 

そして、そして、コミュニケートのキーワードは、「 物 語 」です。

 

最後になりましたが、貴社にとって、そして、皆様にとって

ご発展と幸多き年となりますことを心より祈念いたしまして、

 

2020年
新年のご挨拶とさせて頂きます。

 

本年も更なるお引き立てを賜りますよう、心よりお願い申し上げる次第です。

 

 

 

2020.01

 

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